6月24日(土)自分思考のすすめを読んで

43

『命軸で考える』

 


→🟡そのようになって死にますか?

死なないてますよね?

 


94 上司が自殺その妻も自殺。羨ましく思う著者!→どこにでも不幸はある

 


✒︎98 嫌なことでも良かったことでもなんでも書くようになっていました。

💡そうやっているとひらめいてしまうのです。

→🟢何でもこのメモに書いてみる。noteか2個目のはてなブログに貼ってみる。

 


🟡101〜102最終的な目標は臨床心理士だったので、働きながら(自衛隊をしながら)放送大学でも学び始めました。→徳島文理大学の大学院

 


🔵103「自分を育てる」ということができていませんでした。

🔵104.105 結婚詐欺師に殺されかけて、リアルな死の恐怖を味わう

 


📗106心理学も哲学も神学も、人間が死を乗り越えるためにできた学問(!)

 


🔵108自宅のトイレで「死にたい」と思うようになる。

→🟢109もう背伸びをするのはやめよう。そこからは死にたいと思ったことがない。

 →🟢🟡理想と現実を出来るだけ擦り合わせて、理想と現実をイコールにする。人生は何歳になってもこの作業の繰り返し。

→🟢『人生とは常に「理想を修正し続ける」作業の繰り返しである』

 →🔴「自分の思い通りにしたい!」を

🟡状況に応じて『再度設定し直し』、

🟢如何に『修正』し続けれるかどうか。

→『再設定』と『修正』

 →🔵これの逆が『固執』と『教条的現実のねじ曲げ』

 


110

カウンセラーになりたい

カウンセラー=人を救うひと になりたい。

 


110バックキャスティング

🟡未来に実現させたい目標を決め、🟢今やるべきことを考える発送法

 


111「今は精神科の閉鎖病棟にいるけど、将来はカウンセラーになりたい」

 


113

115「相手にどう思われか気になる」というひとが一番覚えておかなくてはならないのは、🟢人の評価はまったくあてにならないと言うことです。

→🟢ひとの評価はコロコロ変わるので、他人軸てそこに合わせていても意味がない。

🟡自分軸で「その人が今の自分に必要か•必要でないか」で判断する。

→🔴受け身ではなく、自分が積極的に判断して自分から選択する

 


116 『選択権』は常に自分の手の中にある

→🔴受動的になるのではなく、能動的に自分から動くことによって「状況を支配できる」ようになる。自分から動かないと、自分から動く他人に状況を支配されて生きづらくなるだけ。

 


💡自分で状況を常に選択していけるようにならないと、いつまでも生きづらい。

→🔵生きづらさのほとんどの原因が受け身の姿勢、他人の後手後手なることなんじゃないか?

 →(病院だって他にも色々あると自分が選択できるという立場に立つことが視野を広くし心に余裕を作る。今はその逆で勝手に視野が狭くなって勝手に追い詰められている

→🔵勝手に自分を崖ぎわに追い込むのがおれの⚠️悪癖である)

→🔵『深刻』に考え過ぎてしまうという悪癖

 


133コラージュ療法

→広告を切り取って、自分の好きなように広告を並べるて貼る 

 

6月24日(土)

良かったこと3つ

①◯時さんの放送を聞いていて、アホな質問に対して◯時さんが凄い普通に答えてて笑った。(どうもキムタクのチンチンです→あーどうもみたいなやり取り)

②猫が膝の上に乗って来て、その上で寝ようとしてるのが愛くるしかった

③昨日彼女と会って、矯◯のことを喋ったら、色々とおれの立場になって言うてくれたので、気がかなり軽くなった!ありがとう!でもやっぱ不安で怖い。